クラリチン錠

スポンサーサイト

↓↓↓ランキング参加中なるべく押してください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログへ blogramのブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
          

日本が憲法を改正しないのは異常なのだ

↓↓↓ランキング参加中なるべく押してください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログへ blogramのブログランキング




第2次大戦後、アメリカは憲法を6回改正、ドイツは58回も

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245306.html



---------------------------- 引用 ----------------------------

第2次世界大戦後に、各国が憲法の改正を行った回数をまとめた。

憲法をめぐる事情は各国で異なっているため、単純に比較はできないが、アメリカの「6回」のほか、イタリアは「15回」、フランスは「27回」となっていて、中でも、ドイツは「58回」も行われている。

そんな中、現行憲法が一度も改正されていない日本は異例といえる。

また、アメリカで憲法を修正するには、「連邦議会の上下両院で3分の2の賛成」があった場合、発議され、さらに「全米の州の4分の3の州議会の賛成」が必要になっている。

これについて、近畿大学法学部の土屋孝次教授は「アメリカの場合は、50の州議会のうちの4分の3以上の賛成を求めている。そういう意味では、ハードルはかなり高いものだと思います。国民全体で考えようと。自分たちの国だという意識が、やはり強いのではないかと思います。この国の形をつくっている憲法というルールについて、意識というより、われわれも含めて勉強がいるのかなとは思います。知識がないと、そもそも何をどう改正するのかということについての議論にならないと思うんですね」と語った。

---------------------------- 引用 ----------------------------

確かに国によって事情は違うが、半世紀以上も憲法改正が行われていないというのは異常という他無い。

時代によって情勢は変わっていくので、それに合わせて憲法も変わって行くのは当然である。

グローバル化とかドイツを見習えとか言う奴は、この点にも言及すべきだろ。
スポンサーサイト
          

この記事へのコメント

トラックバック

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

BlackWing803

Author:BlackWing803
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Googleトレンド
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
261位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキングツール
Pingoo
オートリンク
i2iランキング
相互リンク
リンクシステム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。