クラリチン錠

スポンサーサイト

↓↓↓ランキング参加中なるべく押してください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログへ blogramのブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
          

省電力の小型PCを買ってみた

↓↓↓ランキング参加中なるべく押してください↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログへ blogramのブログランキング


自宅のパソコンを普段つけっぱなしにしているのですが、そのパソコンはそれなりに電気を食うので電気代が結構なことになっている。
そこで、エプソンダイレクトで出している省電力PCのNP25Sを買うことにしました。



エプソン Endeavor NP25S ベーシックモデルWindows 7 Home Premium SP1 標準搭載※【最短発送】3~5日

こいつはノートパソコンに使われる事が多い省電力CPUのAtomを使っていて、小さくて場所も取らない優れ物。
これをバージョン管理サーバーにしてやろうという計画。

しかし、こいつにはちょっとした落とし穴があった。
それはディスプレイ出力がVGA(アナログ出力)しかなく、自分の使ってるディスプレイはコンポジットとHDMIの端子しかないということ、つまり画面見れません(T_T)
ネットにつながってしまえばリモートでなんとでもなると思ってたんですが、初期設定にどうしても画面を表示させる必要があり、いろいろとやってみたが結局アップスキャンコンバーター(VGAをHDMIに変換してくれる機器)を買う羽目になりました・・・・・



VGAをHDMI出力できるVGA変換機 VGA-HDMIディスプレイ変換◇LKV350

しかも、四苦八苦してる時にきたDOSパラのメールに同じような商品でHDMI出力付きの商品が発表。
e1eecac6.png

Prime MINI Home Server - プライム ミニ ホームサーバー

これ出るの知ってたらこっち買いましたよ。もうちょっと早く出してよドスパラさん。

とりあえず、無事初期設定を完了し、ネット経由で操作できるようになったので表示の問題は解決。
あとはバージョン管理のサーバープログラムを入れて運用に入らないと。

画面出そうと四苦八苦してる時に

I-O DATA タッチパネル機能搭載 USB接続 10.1型液晶ディスプレイ LCD-USB10XB-T

新品価格
¥12,959から
(2011/10/24 10:32時点)



こんなものも買いました。
USBケーブル1本で画面出せて、タッチパネルで操作可能(キーはソフトキーボードで入力できる)
これは、ネット接続できなくなった時のメンテナンスに使えるし、パズルゲームやるときの操作に便利なので、アップスキャンコンバーターよりは無駄にならないで済みそう。

しかし、今回の買い物はタイミング悪かったなぁ。

スポンサーサイト
          

この記事へのコメント

No title - BlackWing - 2011年10月24日 21:34:00

VGAとDVIをコネクタだけで変えているように見えるのは、実はビデオカードでデジタル出だすかアナログで出すかを変えているのです。
今回のパソコンはもちろんそんな器用なビデオ機能を持ってないので、コンバーターが必要になってくるんです。

No title - IKZO@宮城支部 - 2011年10月24日 18:27:00

 買った直後に、「本当はコッチが欲しいのにぃ〜」って事、結構有るよね。
 初めて買った車がそんな感じorz
スタリオンGSR-Iを\400Kで買った数ヶ月後に\600KのGSR-Vを見つけてしまったorz


ところで、VGA→HDMIって、VGA/DVI変換コネクタ⇔DVI/HDMI変換コネクタではダメなのかな?

トラックバック

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

BlackWing803

Author:BlackWing803
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Googleトレンド
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキングツール
Pingoo
オートリンク
i2iランキング
相互リンク
リンクシステム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。