クラリチン錠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

自宅サーバーでバージョン管理できた!

先日、自宅サーバー用に省電力小型PCを買った事を書きましたが、そのPCで当初の使用目的であるバージョン管理を行い、ネットワーク経由でアクセスすることに成功しました。

使ったソフトは以下のとおり
・VisualSVN Server
・Tortorse SVN
・TeamViewer

それぞれのソフトはすべてフリーソフトで入手方法やインストール方法は検索するとすぐ出てくるんで省略。

本来ならTeamViewerは使わなくてもやれる予定だったのですが、自宅のネット事情により使わなくてはなりませんでした。
アパートの管理会社によるとフレッツ光に加入していて家賃に通信の料金も含まれているとのこと。
部屋に出ているLANケーブルをPCに挿すとパスワードとか特に入力せずにインターネットに接続。
ネット上に他の部屋のPCなどは見えないので、どこかにルーターがあってそこから出てきているケーブルだと思われる。
これが、外部にサーバー公開しようとすると障害になる。ポートを開かないとサーバーを公開できないのだが、ルーターの設定についての説明が一切ないのでわからん。外からポート調べたらもちろん開いてないし・・・・
そこでTeamViewerの出番となるわけです。こいつはPCの遠隔操作を行うソフトなのですが、VPN接続機能も持っている。このVPN接続により、違うネットワークにあるPCをあたかも同じネットワーク上にあるかのように扱える様になるのである。
しかし、これにもちょっと罠があってデフォルトではこの機能使えないようになってます。
使おうとするとドライバーをインストールするか聞いてきますが、つなぐPCの両方共にドライバーをインストールしておかないとダメなので、サーバー側にもインストールしないといけません。
インストールはオプション→詳細→詳細オプション表示→画面を下の方にスクロールさせてVPNドライバーのインストールという項目でできると思います。
すべてGUIベースで行えるので、あまり詳しくなくても簡単に導入できると思います。
これで仕事が楽になる、こんなに簡単にできるならもっと早くにやっとけばよかった。
スポンサーサイト
  

省電力の小型PCを買ってみた

自宅のパソコンを普段つけっぱなしにしているのですが、そのパソコンはそれなりに電気を食うので電気代が結構なことになっている。
そこで、エプソンダイレクトで出している省電力PCのNP25Sを買うことにしました。



エプソン Endeavor NP25S ベーシックモデルWindows 7 Home Premium SP1 標準搭載※【最短発送】3~5日

こいつはノートパソコンに使われる事が多い省電力CPUのAtomを使っていて、小さくて場所も取らない優れ物。
これをバージョン管理サーバーにしてやろうという計画。

しかし、こいつにはちょっとした落とし穴があった。
それはディスプレイ出力がVGA(アナログ出力)しかなく、自分の使ってるディスプレイはコンポジットとHDMIの端子しかないということ、つまり画面見れません(T_T)
ネットにつながってしまえばリモートでなんとでもなると思ってたんですが、初期設定にどうしても画面を表示させる必要があり、いろいろとやってみたが結局アップスキャンコンバーター(VGAをHDMIに変換してくれる機器)を買う羽目になりました・・・・・



VGAをHDMI出力できるVGA変換機 VGA-HDMIディスプレイ変換◇LKV350

しかも、四苦八苦してる時にきたDOSパラのメールに同じような商品でHDMI出力付きの商品が発表。
e1eecac6.png

Prime MINI Home Server - プライム ミニ ホームサーバー

これ出るの知ってたらこっち買いましたよ。もうちょっと早く出してよドスパラさん。

とりあえず、無事初期設定を完了し、ネット経由で操作できるようになったので表示の問題は解決。
あとはバージョン管理のサーバープログラムを入れて運用に入らないと。

画面出そうと四苦八苦してる時に

I-O DATA タッチパネル機能搭載 USB接続 10.1型液晶ディスプレイ LCD-USB10XB-T

新品価格
¥12,959から
(2011/10/24 10:32時点)



こんなものも買いました。
USBケーブル1本で画面出せて、タッチパネルで操作可能(キーはソフトキーボードで入力できる)
これは、ネット接続できなくなった時のメンテナンスに使えるし、パズルゲームやるときの操作に便利なので、アップスキャンコンバーターよりは無駄にならないで済みそう。

しかし、今回の買い物はタイミング悪かったなぁ。

  
プロフィール

BlackWing803

Author:BlackWing803
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Googleトレンド
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキングツール
Pingoo
オートリンク
i2iランキング
相互リンク
リンクシステム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。