クラリチン錠


  

今度は宇宙食。3Dプリンターで世界が変わる?

3Dプリンターで食べ物を印刷へ、既存の食事を置き換える可能性もあり - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130523-3d-printed-food/


NASAから12万5000ドル(約1300万円)の資金援助を得て、食べ物を作り出す3Dプリンターの開発が進められています。これはエンジニアのAnjan Contractorさんによるプロジェクトで、今後行われるだろう火星探査など、長期にわたって宇宙を旅する際の食事手段としても利用される予定です。


少し前に3Dプリンターで樹脂製の銃が作れると話題になりましたが、今度は宇宙食のようです。
普段は保存しやすい粉状にしておいて、食べる時にプリントする見たい。
粉を手でこねたり混ぜたりしてもよさそうな気もするんですが、3Dプリンターで複雑な形状を作れると味とか食感とかを自在にコントロールできていいってことなんですかね?

3Dプリンターは値段が安くなって来て使う人が増えてきたので、いろいろの応用が出てきていますね、今後も驚くような応用例がどんどん出てくることでしょう。
  

これで災害でも通信可能?太陽光発電を利用した電源自立型通信サーバ

太陽光発電を利用した電源自立型通信サーバを産学連携で開発――東京工科大学 学校法人片柳学園(ニューズ・ツ・ーユー) - livedoor ニュース

以前日記で災害が来ても通信できる通信網を作るべきではないかと書いたことがあるが、まさにそれを実現するようなものが開発されていたというニュース。
外部電源なしで太陽光発電パネル(自動角度調節機能付き)を使ってサーバーや通信機器を稼働させ、Wi-Fiや携帯網との通信が可能だそうだ。

自分は、たくさん作って情報経路を重複させ、経路上の機械が一部使えなくなっても他の経路を使って通信可能なものが作れないかと思っているが、この機械ではそこまではできないような感じがする。
で、自分が考えていたシステムに使えそうな機能のほとんどを持っているので今後の研究に期待したいですね。
  

海犬活動開始。今シーズンは高速艇「ゴジラ」投入



捕鯨のシーズンが始まり、海犬も動き出しました。
今シーズンはゴジラと名づけた船を投入。 
よりによって日本の特撮の象徴ともいえるゴジラって名前を使うとは、日本大好きだねw
それもそのはず、日本の捕鯨船たたきや日本のイルカ漁たたき(ザ・コーブの製作にシーシェパードは絡んでます)で荒稼ぎしてますもんね。
年間8億で5年前の7倍ってすごいぞ。
しかも、税の減免を受けてるらしいじゃないですか。NPOであることは知ってたが税の減免は知らなかった。
国際指名手配犯がいるような団体を税金で優遇してるというのは攻める材料に出来そうですね。

今回、海上保安官を乗船させるとのことですが生ぬるい。
妨害が来ることがわかってるんだから、自衛隊の護衛艦をつけるべき。
そして、妨害をしてきたら撃沈すりゃいいんだよ。

つーことで、今シーズンも面白い映像を期待してます。
でも、海犬が作る映像には1銭も払いません。
  

はやぶさが持ち帰った微粒子が小惑星「イトカワ」に由来する物質と判明



これは宇宙開発史に残る快挙ではないかと思います。おめでとうございます。
今までは、主にアメリカとロシアが宇宙開発史を切り開いてきましたが、
日本も宇宙開発の先駆者となる時が来たという感じがします。

事業仕分けでやられそうになったけど、はやぶさ関連の予算はちゃんと確保して存続して欲しいですね。   
プロフィール

BlackWing803

Author:BlackWing803
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Googleトレンド
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
273位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキングツール
Pingoo
オートリンク
i2iランキング
相互リンク
リンクシステム
